たいやきブログ

mail to tsuyoshi.ogawa[a]gmail.com if you have some question!

仕事について

直近で、転職が続いたため、ここらで自分はどんな仕事が向いてるのかあらためて整理してみる。 仕事内容 エンジニア職、技術的に新しいことにチャレンジできる。routine workではない 人 誰と働くか 雰囲気 殺伐としていない、体育会系ではないw 体制 仕事が…

Heatbeat 脆弱性について

うわさのOpenSSLのHeatbeat脆弱性について調べたので、参考になりそうなリンクをまとめます。 簡単にいうと、サーバに対してデータ(payload)とデータ長(size, length)を送信するときに、送信するデータ長が実際のデータよりも大きい値を指定すると通信先のプ…

当選した!

[速報]PS4プレゼントキャンペーン記念すべき1周目には @2yo4 さんが当選しました。おめでとうございます!! 期限は5月20日まで、あとPS4は9台あります。まだサインナップしていない方はコチラへGO!! http://t.co/pMlCmhn5BH— Force.com Japan (@developer…

Levenshtein distance レーベンシュタイン距離

アルゴリズム勉強会でDPの問題を解くようになり、ふと思い出したので復習してみた。レーベンシュタイン距離とは、2つの文字列X,Yの類似度を定量的に表現するための指標である。 dp[i][j] を文字列Xのi文字目と文字列Yのj文字目までのレーベンシュタイン距離…

vagrant x chef-solo

Linuxプログラミングをはじめるにあたり、その環境が必要になったのだが、普段使っているMacBook Proとは別にマシンを用意するのも面倒だ。Dual BootはOS間の移動が不自由で好きではないので、vmwareを考えていたのだが、terminalさえ使えれば問題ないので、…

Unix系プログラミング

ふつうのLinuxプログラミング Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道作者: 青木峰郎出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2005/07/27メディア: 単行本購入: 35人 クリック: 450回この商品を含むブログ (145件) を見るAdvanced Prog…

TopCoder SRM596 Div2 Level 2 ColorfulRoad

DPの問題。 dp[i]をi+1文字目までの最小値と定義する。あとは、今の文字と次の文字をそれぞれi,j番目として二重ループでdpの内容を更新していけばよい。 dp[j] = min(dp[j], dp[i]+(j-i)*(j-i)); // j > i ただし、更新できる条件はRGBの順序である必要があ…

TopCoder SRM597 Div2 Level 2 LittleElephantAndString

[解法] A,Bの文字を後ろから操作していって,Bと同じ並びになっていないAの文字数が答えである.それが答えになる理由は,同じ並びになっている文字は順序を変える必要がなく,変える必要があるのは並びが異なる文字だけだからだ. A="DCABA" B="DACBA" た…

事件を目撃した

さきほど、恵比寿である事件?を目撃した。アルファロメオとチャリ(チンピラ風)男がなにやらもめている。チャリ男がアルファロメオにかけより、ペンライトで運転手を照らす。アルファロメオが停車し、窓を開ける。チャリ男が2、3声をかけると、すかさず…

本の読み方

僕が本を読むときは、まず、その著者についての経歴を調べる。その書籍自体にも書いてあるが、wikiなどでも調べてみる。なぜ、そんなことをするのかといえば、そのほうが確実に内容が身に入るからだ。テストから見えてくるグーグルのソフトウェア開発作者: …

Google URL Shortener APIをRubyから利用する

URL Shortener API という短縮URLサービスがある。使い方が非常に簡単なので、簡単に紹介します。 といっても、以下のソースを見てもらえれば分かる通り、非常に単純。API Keyをセットしてポストするだけ。 制限として一日100万リクエストらしいので、そこそ…

多段SSHの設定

chef-soloでレシピをつくって、リモートサーバに対して実行するにはknife-soloが使えます。 このとき、対象サーバにsshアクセスできる必要があるのですが、そのサーバがPrivateネットワーク上にある場合、ひと工夫が必要です。 要はsshコマンドひとつで目的…

Sublime Text 2にC++プラグインをいれてみた。

SublimeClangというのが良さげなのでいれてみましたが、一点、手こずったとこがあったのでメモ。Package Control からインストールできるのですが、よくよくみるとv1.6.3だとうまくSublimeClangが入らないようです。 Note that SublimeClang doesn't install…

zshにしてみた

bashで特に困ってなかったのですが、まわりで人気のあるzshにしてみました。 といっても、設定ファイルをどうしていいか迷いますよね。 zsh界隈ではそこそこ有名なoh my zshというのがよさげだったので使ってみました。 https://github.com/robbyrussell/oh-…

Facebook Chat APIをrubyでつかってみたよ

https://developers.facebook.com/docs/chat/Facebook連携アプリを作る際に、アプリを認証してくれたAさんからAさんの友達のBさんにメッセージを送るには2つの方法があります。1つは、Mention Taggingでもう一つは、chat。前者はAさんのWallとBさんのWallに…

in the right place at the right time

先日、職場での飲みの席で、今度、一緒にはたらくR君の転職理由がすばらしいというか、説得力のある理由だったので紹介したい。彼は現在、某コンサル会社に勤務しているのだが、非常に優秀なため、Amazon, Huluといった誰もが知っている大企業から、名も無き…

JINSクレカ情報漏えい事件について

http://www.jins-jp.com/info.pdf2013年3月14日、JINS PCで有名なJINSのサイトがクラックされて、顧客のクレカ情報が漏洩してしまったそうだ。同社の情報によると、以下の情報が漏洩したようで、いわゆるECサイトでクレカ決済するときに必要な情報が全部漏れ…

名著まとめがいしました

なんというか、基礎力がないのを近頃痛感しており、世間で騒がれている目先の知識・スキルにとらわれずに、腰を据えて勉強し直そうと思い、以下をまとめ買いしました。 どれも分厚く、精読するのも時間がかかるが、世界的権威のタネンバウム先生の本だけあっ…

チャンピオンズリーグ マンU vs レアル戦から学ぶスタートアップのとるべき戦略

先日、チャンピオンズリーグにてマンUとレアルというサッカー好きにはたまらない一戦があった。 結果はレアルの勝利に終わったわけだが、2戦目にナニがレッドカードをもらうというハプニングがあった。個人的にはあれはレッドじゃないだろと突っ込みたいが、…

RailsでMySQLのLOAD DATA LOCAL INFILEを使う方法

パフォーマンス重視で大量のデータをDBにロードするにはやっぱLOAD DATAコマンドですよね。 で、以下のコードをRails(3.2.11)から投入しようとしたら ActiveRecord::StatementInvalid:Mysql2::Error: The used command is not allowed with this MySQL versi…

rubyでワンライナー

とある仕事で必要になったワンライナー。 入力はTSVファイルで、頭の要素が1だったらその行を出力するもの。

統計学が最強の学問である

統計学が最強の学問である作者: 西内啓出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2013/01/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 149回この商品を含むブログ (11件) を見るKindleペパホ用にポチリました。 統計学についてわかりやすくまとめ…

Railsで大量のデータをInsertする処理するとき

http://www.coffeepowered.net/2009/01/23/mass-inserting-data-in-rails-without-killing-your-performance/100万件くらいを一度にさばく必要のある処理を書かなくてはなり、いろいろ調べましたが、↑のサイトが大変参考になりました。自分でもいろいろ試し…

Mountain Lionにしたらrvmがおかしくなったよ...

Retina 15inchが届きました。 早速、Time Machineで復元しました。ただ、一点、気になることがあります。 現行MBPはOSはLionでRetinaはMountain Lion。この状態で、Time Machineから復元したらOSはどうなるのでしょうか。結果、OSはMountain Lionになってい…

aws-sdk for rubyでS3にファイルをuploadする

ファイルを管理するのに便利なS3にuploadするコードをシェアします。 まあ、説明不要なくらいのコードですが、 初心者向けにいくつかポイントを解説します。 L6: s3_endpoint はデフォだとregionが東海岸だとおもうので、tokyo regionを指定したい場合はここ…

FacebookでGraph API経由で友達のWallにポストできなくなるよ(1)

問題 Graph API経由で友達のWallにポストできなくなる 対策 ・Feed Dialogを表示する ・user mentions tagging or action taggingで対応する まず、以下を確認ください。 https://developers.facebook.com/roadmap/ 2012/2/6のRemoving ability to post to f…

貼付けテスト

gistをはりつけるよ。 Tweetをはりつけるよ。 アバターのあのプチガンダム的なロボットは30年後くらいには戦争兵器としてできてそうでこわい— ıɥsoʎnsʇさん (@2yo4) 1月 13, 2013 Instagramをはりつけるよ。

ゲットなう

調子にのって3つブログつくったら 消せないorz