たいやきブログ

mail to tsuyoshi.ogawa[a]gmail.com if you have some question!

vagrant x chef-solo

Linuxプログラミングをはじめるにあたり、その環境が必要になったのだが、普段使っているMacBook Proとは別にマシンを用意するのも面倒だ。Dual BootはOS間の移動が不自由で好きではないので、vmwareを考えていたのだが、terminalさえ使えれば問題ないので、以前、ちょっとだけ触ったvagrantに再挑戦してみた。
たった2つのcommand(vagrant init/up)でLinux環境がつくれるのはホントにありがたいのだが、環境を壊す(vagrant destroy)たびにvimの設定やら、zshの設定を書くのは面倒。そこで、環境設定をchef-soloで管理することにしてみた。

https://github.com/t11a/vagrant-cookbooks

至ってシンプルなので、ソースをみれば何をやっているかは把握できると思う。
基礎的な技術は学生だった7年前から特に変わっていないが、その上にのっかる技術は右肩上がりで便利になっているなぁと感心してしまった。