たいやきブログ

mail to tsuyoshi.ogawa[a]gmail.com if you have some question!

Mountain Lionにしたらrvmがおかしくなったよ...

Retina 15inchが届きました。
早速、Time Machineで復元しました。ただ、一点、気になることがあります。
現行MBPはOSはLionでRetinaはMountain Lion。この状態で、Time Machineから復元したらOSはどうなるのでしょうか。

結果、OSはMountain Lionになっていました。
まあ、いつかは山猫にするつもりだったので、いいのですが、案の定rvmまわり等の環境がおかしくなりました。。
今回はその辺の備忘メモです。

XCodeでinstallされるgccコンバイラーがllvm-gccというものらしく、rvm的にはこれとの相性がよろしくないようです。

  • Appleのdeveloper siteからXcodeの最新版(4.5.2)をDL
  • $ rvm install 1.9.x
  • rvm requirements で必要なのをみる
  • llvm-gccが問題な模様
  • 以下よりgccを取得

https://github.com/kennethreitz/osx-gcc-installer

  • $ sudo ln -s /usr/bin/gcc-4.2 /usr/bin/gcc
  • $ rvm install 1.9.x