たいやきブログ

mail to tsuyoshi.ogawa[a]gmail.com if you have some question!

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebook Chat APIをrubyでつかってみたよ

https://developers.facebook.com/docs/chat/Facebook連携アプリを作る際に、アプリを認証してくれたAさんからAさんの友達のBさんにメッセージを送るには2つの方法があります。1つは、Mention Taggingでもう一つは、chat。前者はAさんのWallとBさんのWallに…

in the right place at the right time

先日、職場での飲みの席で、今度、一緒にはたらくR君の転職理由がすばらしいというか、説得力のある理由だったので紹介したい。彼は現在、某コンサル会社に勤務しているのだが、非常に優秀なため、Amazon, Huluといった誰もが知っている大企業から、名も無き…

JINSクレカ情報漏えい事件について

http://www.jins-jp.com/info.pdf2013年3月14日、JINS PCで有名なJINSのサイトがクラックされて、顧客のクレカ情報が漏洩してしまったそうだ。同社の情報によると、以下の情報が漏洩したようで、いわゆるECサイトでクレカ決済するときに必要な情報が全部漏れ…

名著まとめがいしました

なんというか、基礎力がないのを近頃痛感しており、世間で騒がれている目先の知識・スキルにとらわれずに、腰を据えて勉強し直そうと思い、以下をまとめ買いしました。 どれも分厚く、精読するのも時間がかかるが、世界的権威のタネンバウム先生の本だけあっ…

チャンピオンズリーグ マンU vs レアル戦から学ぶスタートアップのとるべき戦略

先日、チャンピオンズリーグにてマンUとレアルというサッカー好きにはたまらない一戦があった。 結果はレアルの勝利に終わったわけだが、2戦目にナニがレッドカードをもらうというハプニングがあった。個人的にはあれはレッドじゃないだろと突っ込みたいが、…

RailsでMySQLのLOAD DATA LOCAL INFILEを使う方法

パフォーマンス重視で大量のデータをDBにロードするにはやっぱLOAD DATAコマンドですよね。 で、以下のコードをRails(3.2.11)から投入しようとしたら ActiveRecord::StatementInvalid:Mysql2::Error: The used command is not allowed with this MySQL versi…

rubyでワンライナー

とある仕事で必要になったワンライナー。 入力はTSVファイルで、頭の要素が1だったらその行を出力するもの。