たいやきブログ

mail to tsuyoshi.ogawa[a]gmail.com if you have some question!

仕事について

直近で、転職が続いたため、ここらで自分はどんな仕事が向いてるのかあらためて整理してみる。

仕事内容 エンジニア職、技術的に新しいことにチャレンジできる。routine workではない
誰と働くか
雰囲気 殺伐としていない、体育会系ではないw
体制 仕事が属人化せずドキュメント等がそれなりに存在する
仕事道具 Macを選べる、モニタは大きい
各種ツール HipChat、Slack等が使える、GitHubでコード管理してる、etc.
勤務体型 極端に残業が多くない、ある程度裁量で働ける、休みが取りやすい、家からでも作業可能
通勤 30分以内で通える、チャリ通勤可
服装 カジュアル可
給料 高いに越したことはないが上記条件が満たせるなら多少低くてもOK

こんなとこかな。

ちなみに、自分はSIerのA社、起業、Messageアプリで有名なL社、Cloudで有名なA社とお世話になってきたが、どこも上記をそれなりに満たしている場所だったと思う。ただ、人間、欲が深いのでやはりすべての条件を満たしたくなる。まあ、文句あるなら自分で社長になって起業するしかないかなと思う。